2011-01-01から1年間の記事一覧

初投稿です。

はじめまして。三年の清治(せいじ)です。 昨日は、友人と長岡まで行って休日を堪能していました。目的はというと、常に行列が絶えないと噂のラーメン店『いち井』に行くこと!!!2011年のラーメンを名店で締めくくろう! という意味不明な思いつきからです...。 …

一段落

こんにちは。高橋です。先日、白山の音楽文化会館にて 最後の定期演奏会を行いました。 先生見に来ていただきありがとうございました。 悔いの残らないよい演奏ができたと思います。後は研究の方をしっかりと進めていきたいと思います。

佐渡にはセーブ○ンしか…

こんにちは松澤です。 最近、Maxentに取り組んでいます。 一応出力したのですが、結果がどうにも・・・ なのでデータセットを作り直しています。 講義が増えて忙しいですがなんとかやっています。 忙しいと言いつつ空き時間にはGジェネをやっています。 お気…

ハイテク

さっきまでひたすらスキャナしてました。 早くてきれい。 最近の機械はすごいですね。 おはこんばんにちは、M1の金谷です。最近は研究や授業の傍ら、公務員試験や就活の準備をしてたりしてます。 来月のスケジュール帳は早くも予定でびっしり。 真剣に分身の…

とどラン

新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン] http://todo-ran.com/このサイトなかなか面白いです。 コンビニ勢力図とか・・ 村上

森林GISフォーラム 地域セミナー in 関西

京都府立大で開催されました「森林GISフォーラム 地域セミナー in 関西」 無事終了しました。 60名を超える参加者がありなかなか盛況ではなかったかと思います。 賛助会員のブースも盛り上がりがあってよかったです。 1/6には東京でミニシンポ&学生フォーラ…

ほんのこべや秋号

村上です。 ほんのこべや出ました。 今回は残念ながら1冊の紹介に留まっています。 次号は頑張って3冊は紹介できるようにしたいです。今号では編集後記も書いてます。是非,ご笑覧下さい。

やあ、こんばんは

どうも、M2になった長谷川です。約一年ぶりに書きます。 最近、旧版地形図のデジタイズをやり直しているんですが、思ったより時間がかかりますね。 範囲は今より狭いですが、なぜ卒論の時に一週間で3時期のデジタイズを終わらせることができたのか自分で…

待て状態 (/_;)

眠いです。M2中川です。 最近は、データの移動や出力等の処理に時間が多くかかるので、その間は何もできず、ため息をついています。 余裕があれば、同時作業で空中写真のタイポイントを取っています。暇つぶし感覚でタイポイントが増加していきます。DSMはあ…

晴れっていいですね

どうも。M2の千木良(ちぎら)です。 今日は研究室の新歓飲みですね。 3年生の皆さんに会うのが今から楽しみです。 で、僕自身にはブログに書くようなことはなんにもないわけですが、 この前やっと北方謙三の「水滸伝」全19巻を読み終えました。 やっぱ秋は…

剛力

剛力は行く。秋の夕陽を背に受けて。 (投稿者:村上,撮影地:阿賀町中ノ沢)

本をチェック

しました。 おはこんばんにちは。 M1の金谷です。 先週末はセミナーで東京に、昨日は研究室の調査のお手伝いとなかなかに忙しい今日この頃。 この記事を書いてる今も、明日のプレゼンの準備をしたりしています。 本日はゼミの後に研究室のみんなで研究室の蔵…

真夜中のemergency call

10/16〜17と佐渡に調査に行ってきました。今回は今年撮影されたデジタル空中写真のための現状確認調査です。 これまでは小佐渡エリア中心でしたが,今回は大佐渡スカイラインもまわりました。 さて,皆さん 人生は長いのでほどほどにいきましょう。 暴走する…

卒論中間発表

こんにちは。 4年の後藤です。 先日の卒論中間発表、みなさん見に来ていただいてありがとうございました。 発表会開始ぎりぎりまで、かなり大慌てでしたが、なんとか終えることが出来てよかったです。 地形効果補正の作業中も、発表用PPTの作成中も、先生、…

ACRS2011終了!!

台北の村上です。 本日ACRS2011は終了しました。なんだかあっという間の学会でした。 国立中興大学(台湾)のHuang教授とそこの修士の学生と一緒に記念撮影を行いました。 本日は士林夜市に出動です。ちなみに昨晩は台湾師範大学の近くの師大夜市に行きまし…

ポスター発表!!

さて,学会に来たということで,学会発表の様子を報告しないといけませんね。 渡邉さん,台湾の学生3人さんに説明を頑張ってます。 金谷くんも負けてはいません。 そして望月くん。堂々とした姿です。 ポスター会場の前にあった台湾ビールです。「ビールご自…

苦茶,臭豆腐

台湾より学会2日目の様子をお伝えします。 本日は午前中のセッションで私の発表を無事終えることができました(本当に無事だったのか??)。 座長もなんとかこなせてほっと一安心です。 明日は3人のポスター発表です。さて,本日の画像です。今夜はホテル近…

ACRS2011初日

村上@台北です。 初日が終わりました。 Welcome partyは例年になく熱狂に包まれてました。 写真はWelcome partyがお開きになった後にステージ上で撮ったものです。 明日は私の発表です。緊張しますが,座長も含めて頑張ります!

台北到着!

皆さん,こんばんは,台北のホテルから書き込んでます。9時近くに4人とも無事ホテルに到着しました。台北は雨です。風もちょっと強めです。 空港からはバスで移動しました。ホテル近くの停留所で無事降りれて良かったです。 本日の夕食はホテル近くのいい感…

(T-T)ノ~

Good evening. I'm Yuka Watanabe. I am going to participate in ACRS2011(Asian Conference on Remote Sensing) held on 3-7 Oct in Taipei . Naturally, communication is in English. I can hardly speak English, so very very worried. However, I wou…

沖縄の定食屋

村上です。本日の夕食は大学近くの定食屋に行きました。 本日食べたのはポークたまご定食。沖縄そばが半人前にご飯がついてボリュームたっぷり。沖縄に来て念願のポークたまご食べました。お腹ぱんぱんです。 隣のおじさんがゴーヤチャンプルーを頼んでいた…

琉球大学集中講義

昨日からこちらでの集中講義が始まりました。 昨年度「リモートセンシング概論」をやらせてもらいましたが,今年度は「リモートセンシング実習」です。 集中講義は受ける方も教える方も大変ですが,有意義な授業になるように頑張りたいと思います。(撮影者…

経営系実習ほぼ終了!

村上です。watanabeさんごめんなさい,先に書かせてもらいました。本日で経営系の外業が全て終わりました。 今回も無事・・と書きたいところですが,2日目に一人ハチに襲撃される事件があり,少々ショックです。やはり,みんなが無事であることが第一ですの…

哺乳類学会in宮崎

宮崎からこんばんは。 D2の望月です。昨日から宮崎で開催されている哺乳類学会に参加中です。 なかなか暑いですね。 朝、会場まで歩くだけで汗が出ます(;´Д`A ``` ポスターを聞いてくださった方、ありがとうございました。 コアタイムでは国環研のFさんとモ…

QGIS

皆さん,QuantumGIS使ってますか? ん?そう・・ArcGISあるから使ってないですよね。まぁ,そう言わずに芸の幅を広げると思って使ってみて下さい。 もしかしたらフリーGISのお世話になることもあるかもしれませんので。そんなQGISですが,本日知りました。出…

Hi! Everyone from Canada :)

I'm staying with a Canadian family. In the first two weeks, I attended a University of Alberta(UoA) and studied with foreign students from Koria, KSA,Hungary,and China. On weekends, we went on a trip to the Rockies!!Tomorrow's Labor Thanks…

モリゾー・キッコロ

皆さん,番組の宣伝です。 NHK-Eテレ(教育) モリゾー・キッコロ 森へいこうよ! スペシャル 「沖縄やんばる 奇跡の森を大冒険!」 8月20日(土),27日(土)7時15分〜7時45分 (2週連続,それぞれ翌週木曜午後に再放送) http://www.nhk.or.jp/program/m…

ALOS:ポスター仕上げ

村上です。 いろんなALOSデータを閲覧するサイトはないかなぁ,と探していたら次のようなサイトを見つけました。 JAXA だいち(ALOS)写真ギャラリー http://www.sapc.jaxa.jp/gallery/ 何が特筆かというと,ここで公開されている画像は全て「ポスター仕上げ…

夏の特別ゼミ

村上です。 本日発表の皆さんご苦労様でした。3年生にとって何かしら参考になったのではないかと思います。 お盆が過ぎて夏休みも4分の1が終わったというところでしょうか。 9月は経営系実習があったり,琉球大学で集中講義があったりと忙しいですが,コツコ…

geometric correction のエラー

村上です。 久々にImagineで幾何補正をしようと思ったらエラーが出てきました。 他のマシンでも同様のエラー・・・困った。 でも,ピンときました。もしかしたらフォルダに2バイト文字使っているからでは?? ビンゴでした。Viewerでは日本語通りますが,ど…