2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死に至る病、そして

危うくダース・ベイダーになるところだった松澤です。 いろいろやらなければならないことがあるのですが最近どうにも… 毎日映画ばっかり観てます。 仕掛ける読書ではありませんが、先週観た作品の中で印象に残ったものをいくつか紹介してみたいと思います。…

森林情報士 認定校!

『森林技術』という雑誌があります。 4月号に森林情報士2級資格要請機関の一覧が掲載されていました。森林リモートセンシングと森林GISの2つの認定を受けているのは新潟大学と高知大学だけです。やはり『GIS・リモートセンシング演習』の存在は大きいです。…

分身したい…

もしくはどこでもドアが欲しい。 こんにちは。 M1の金谷です。現在は6月に行われる愛知でのサルセミナー、千葉の景観生態学会に向けて、ポスターを制作しているところです。 できるだけ研究内容を盛り込みつつ、かつ初見の人でも分りやすいようなポスターに…

業務連絡 ε=┌( ・_・)┘

M2の中川です。Canonのプリンタがほぼ全員のパソコンから使用することができます。設定に時間がかかって申し訳ありませんでした。自分以外のパソコンで印刷できず、数週間悩んでいたのですが、昨日そのパソコン以外で試してみると、全てすんなりと印刷でき…

仕掛ける読書のすすめ

村上です。 皆さん,本読んでますか?まぁ,読まないより読んだ方がいいので,やはり読みましょう! 教養は一朝一夕には身につかないので貪欲にいろんなものを読みましょう。でも,そんな私が近頃思っているのは「読むだけではダメだ」です。なぜ,ダメかと…

Hawth's toolの進化

こんにちは。 先週結婚式場を決めたD2の望月です。プライベート+お仕事で少々バテ気味です。 ゆっくり論文書きしたいな〜・・・ 5/20は景観生態学会の要旨締め切り日です。対象者は忘れずに提出しましょう。 私はというと・・・ 現在解析の真っ只中です(-。−;) …

ちょっと道を教えて差し上げたんです

十日町から帰ってきた松澤です。 研究室の先輩が勤めているコンサルタント会社が行っている調査のお手伝いをしに行っていました。 河川利用状況調査というものを行いました。 日中はとても暑かったです(;´▽`A`` 今回の調査は私にとって職場環境や業務内容…

私は太陽の陽子ですから・・

現在,ある洋書を翻訳しています。植生リモートセンシング関連の本です。多くの研究者が関わっており,だいたい一人一章というかたちで担当しています。私は7章担当です。先ほどようやく本文の下訳作業が終わりました。これから全体のチェックをかけて,総括…

生物多様性

村上です。 最近,うちの末っ子のともくん(4才)は字が読めるのが楽しくなってるのか,絵本に書かれているひらがなをたどたどしく読んでます。 昆虫や花などが書かれたちょっとした図鑑のような絵本を見てて気付いたのは「我々って子供の時から生物多様性に…

母の日ですよ〜

こんばんは、4年の高橋です。 2日遅れの更新ですが ここ最近はゼミに向けた論文読みに苦戦中・・・。 英訳むずいよ!専門用語カンベン!な日々です。 でも、その分勉強できることが多いのでちょっと得した気分です。 ゼミに間に合うよう頑張りたいです。あ、…

食べ過ぎ注意

こんにちは、4年の後藤です。先日、中谷くん含め学科の友達4人で回転寿司の食べ放題に行ってきました。 1000円の食べ放題だったので、普段5皿程度の私も、まあ10皿頑張ればいいかな…という感じで行きました。 ですがテンションの上がりすぎた私たちは、ペ…