2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

速報

後藤さんが盛岡で開催された景観生態学会でポスター賞を受賞しました。 おめでとうございます!

人口減少社会という希望

人口減少社会という希望 コミュニティ経済の生成と地球倫理(朝日選書) 朝日新聞出版,広井良典 毎日新聞の書評で紹介されていた本です。タイトルに興味をもったので購入しました。 まだ全部読み終えてないですが,とてもお薦めの本です。 拡大こそが価値を…

Landsat8

USGSのサイトをうろうろしてたら,Landsat8のデータがダウンロード可能になっていることを知りました。 さっそく新潟エリア(108−34)を検索すると,なんと極めてきれいな画像が撮られているではないですか! Landsatが再び戻ってきた,そんな感動の瞬間でし…

もう一度行きたい!!

過去のデジカメ画像を整理していたら,こんな画像を見つけました。 2年前に台湾に行ったときのものです。 いやー,台湾は良かったなぁ。もう一度行きたいです! お薦めです。村上でした。

持続可能な森林経営演習2013

村上です。 今年も「持続可能な森林経営演習」の見学の季節がやってきました。 学科ブログでも同じようなテーマで書くので,こちらでは人の写ってない写真を自己満足的に紹介します。 越後スギブランド認証材です。地産地消を推進しましょう! 県森連共販所…

スタティック測位

今回はこれですよ! そう,これこれ。スタティック測位に初めて挑戦しました。 GPS信号の連続観測により,誤差1cmほどの測位です。 美人林の画像の幾何補正のために,より精密な測量に挑戦しました。器材を貸していただいた権田先生に感謝です。 最近の器材…