2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状を書いていたら・・

村上です。 慌ただしい年末,皆さんはいかがお過ごしでしょうか? もうすぐお正月ということで,クリスマスデザインから和テイストに変更しました。 さて,年賀状を書くために住所を検索していたら「住所でポン!」というサイトを見つけました。全国の電話帳…

掃除

こんにちは。田口です。 最近、学生の投稿が少ないですね… 私もあまり投稿していませんが(笑) 卒論も本腰を入れて取り組まなければいけない時期になりましたから、仕方ないですね。 さて、今年も終わりが近づいてきましたね… 皆さん、大掃除はしましたか? …

別刷りが欲しい方はお気軽に

村上です。 最近,特集関係の論文,記事が3つほど掲載されました。 別刷りが欲しい方はお気軽にご連絡下さい。 村上拓彦・望月翔太(2014)リモートセンシングによる植生マッピング.日本生態学会誌 64: 233-242.望月翔太・村上拓彦(2014)野生動物の保護管…

ArcGIS Onlineを体験!

ArcGIS Onlineを知ってますか?ブラウザを通してGISを操作できます。 つまりArcGISを自分のパソコンにインストールしていなくても,GISの操作ができる環境です。 似たような仕組みとしてwebGISがありますが,webGISよりは実現できることが豊富です。ESRIジャ…

農学部フォーラム終わりました

村上です。 今年も残り少なくなってきましたが,皆さんいかがお過ごしでしょう。 昨日,農学部フォーラムが無事終わりました。 足下の悪い中,卒業生にも参加してもらいました。 田村さん,高田くん,そして山田さん(紙谷研)ありがとうございました。 そし…

食べ放題♪

こんにちは!田口です。12月に入って急激に寒くなりましたね。 今日はついに雪が降りました。 みぞれっぽいので、足元が濡れて大変です。 さて、先日ですがgeo研女子でワールドビュッフェに行ってきました! (土岐さんは風邪で行けなかったので今度行きまし…

悪天候...

皆さん、こんにちは。 Geo研M1の中村です。最近、途端に寒くなってきましたね。 ここ数日は悪天候も続いていますし、ドヤドヤっと霰が降ってきたりと そろそろ新潟が本気を出してきたようです。 部屋が寒くて、朝起きにくくなってきました・・・ 金曜か土曜…