2020-01-01から1年間の記事一覧

浦田2020

例年ならもうすっかり雪に覆われてもおかしくない季節,今年最後の空撮に行ってきました。昨年通った浦田に今年初めて行ってきました。 立派な看板が設置され,作業道に砂利が入ってました。 いざ,冬の空へ 今日も活躍してくれるMavic2 Pro この一年間でた…

geo研のシンボル

geo研のシンボルです。 geo研が対象としている要素が盛り込まれています。 我々は森林,林業,自然環境のために地理空間情報を駆使します。 田中くんに感謝です。

J-stageで公開されています

直前の記事でLitchi空撮計画の作成方法について紹介させてもらいましたが,その後 J-stageで公開されるようになりました。傾斜地における対置高度一定を実現するにはLitchiを使いましょう。 『Litchi を用いたUAV 空撮計画の作成方法』 村上 拓彦・篠原 朋恵…

Litchiに関する技術情報

ようやく出ました。 Litchiに関する技術情報。 Litchiを用いた空撮計画の作成方法を解説した記事です。 現時点では森林計画学会誌のみでの公開ですが, 8月ぐらいにはJ-stageで完全公開されます。 一人でも多くの人のお役に立てると幸いです。 『Litchi を用…

少雪ではありますが・・・

つい先日,大白川(魚沼市)に行ってきました。今年初のUAV空撮です。その時の現地の様子をUAVを通してお届けします。今年は記録的は少雪の年となりましたが,現地はおよそ1mほどの積雪がありました。ただ例年に比べるとかなり雪の量は少ないようです。

2020年が始まりました!

新年明けましておめでとうございます。 2020年に入り,仕事始めになり,年明けてから『GIS・リモートセンシング演習』が2回実施されました。ターム制だと授業が進むのが本当に早いです。みんなから提出される課題のチェックがなかなか追いつかないです。 さ…