2016-01-01から1年間の記事一覧

可視化

GISの授業で紹介できそうなサイトはないかなぁ,と探していたら, こんなとんでもないサイト見つけました。 https://earth.nullschool.net/ これはまさに可視化です! 表示できるスケールの大きさといい,対象にしてる事象といい。 地球のダイナミズムを感じ…

幸せのおすそわけ

田口さん,松島さんが研究室を訪問してくれました。 結婚式でいただいたブーケをいただきました。 幸せのおすそわけです。明日は卒論中間発表ですが, この素敵な花束が, 研究室みんなの心に潤いをもたらしてくれるでしょう。 村上

再びUAV空撮

村上です。再び大白川でUAV空撮を実施しました。 今回はスキー場の方です。

書籍紹介

村上です。 本日,本屋で『鳥獣害』という本を見つけました。 岩波新書です。 まだ私は読んでいませんが興味深い内容かと思いますので,是非皆さんも手に取ってみて下さい。

UAV空撮

久々の投稿です。魚沼市大白川でUAV空撮を行いました。 台風が近づいてる中,撮影への不安もありましたが,天気,風ともに大丈夫そうだったので実施しました。 2ヶ所撮影の予定でしたが,この日は1ヶ所のみとなりました。 スキー場の方は後日再挑戦です。村…

SfMソフトを用いた森林の三次元モデル化

村上です。 写真測量学会に来ています。 昨日『海岸林管理を想定したUAV空中写真の活用方法の検討』というタイトルで発表を行いました。 喜多さんの卒論がベースになった内容です。その中で使った画像を数枚紹介します。Pix4Dで処理して作成したオルソ画像で…

新緑のブナ林

村上です。 皆さん,GWいかがお過ごしですか? 久々の書き込みです。 4月中にもうひとつは書こうと思いつつ,こんなギリギリになってしまいました。 先日,魚沼市大白川(旧入広瀬村)に行ってきました。 当初はブナ林の現地確認だけの予定だったのですが,…

今年度もよろしくお願いします。

geo研の村上です。 3月中の書き込みができないまま,4月になってしまいました。 この3月に研究室を巣立っていた皆さん,それぞれ新しい場所での活躍を期待しております。さて,今年度の研究室の構成は以下のとおりです。 M2 1人 M1 4人 4年 6人今年度もgeo研…

国産わりばし

皆さん,お久しぶりです。 村上です。 1ヶ月以上更新できなくてすみませんでした。 この間に,修論発表会,卒論発表会も開催され,geo研のみんなも堂々とやり遂げました。さて,最近わりばしを購入しました。 杉間伐材を使用と書いてます。 世間ではまだ,わ…

PDCAを回す

企業紹介の情報誌をパラパラとめくっていたら,村上研出身の卒業生が働いているI社(本社富山市)が紹介されていました。 人材募集案内の学生へのPRポイントにためになることが書いてあったので,内容をかいつまんで紹介します。この会社は情報サービスの会…

明けましておめでとうございます

村上です。新年明けましておめでとうございます在校生の皆さん 卒業生,修了生の皆さんgeo研に関係する皆さんのご健康,ご多幸,ご活躍を祈念いたします。