2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RでLiDAR

村上です。 RでLASファイルが扱えるとの情報を加藤顕先生(千葉大)から教えていただきました。 http://cran.at.r-project.org/web/packages/rLiDAR/ さっそく,挑戦してみました。 公開されているpdfを参考に,自前のLASファイルの読み込みと表示に成功しま…

狩猟について

今週は院試や狩猟免許試験の受付でバタバタしている嶋本です。 Geo研メンバーも公務員試験が佳境にさしかかっていますが、毎日のキャッチボールだけはかかしません。 さて先ほど狩猟免許試験の受付と書きましたが、狩猟免許は網猟、わな猟、銃猟の大きく3つ…

航空機LiDARの点群密度データを用いた衛星画像処理ソフト利用の一例

小泉です。 前回は,IMUという姿勢制御装置,GPS,Computerが航空機LiDARの中で重要なハードウェアだよという動画を紹介しました。今回は、画像解析ソフトの機能をちょっとだけ紹介できたらいいなと思います。今回は、航空機LiDARという航空機計測の一つの画像…

持続可能な森林経営演習2015(新潟市近郊)

村上です。 『持続可能な森林経営演習』の季節がやってきました。 生産環境ブログでも紹介されますが,geo研ブログの方では,人物なしバージョンでお届けしたいと思います。 中蒲みどり森林組合所有のスイングヤーダです。この日は丸太を掴むのみでしたが,…