持続可能な森林経営演習2015(新潟市近郊)

村上です。
『持続可能な森林経営演習』の季節がやってきました。
生産環境ブログでも紹介されますが,geo研ブログの方では,人物なしバージョンでお届けしたいと思います。



中蒲みどり森林組合所有のスイングヤーダです。この日は丸太を掴むのみでしたが,ワイヤーを張ってるところもいつか見てみたいものです。



同現場にあったフォーワーダです。



中蒲みどり森林組合村松木材共販所です。プロセッサです。



午後は坂詰製材所の見学です。地元材にこだわって製材を行っています。この写真は製材と関係ないですが,敷地内でチェーンソーアートに取り組んでる方がおられましたので,製作途中の作品を撮らせていただきました。



サカヅメハウジングのモデルハウスです。1階はスギの無垢材,2階はアカマツの無垢材で仕上げられていました。モデルハウスは小新にありますので,興味のある方は是非実物を見に行って下さい。



最後は越後杉流通活性化センター(越後森林館)です。何回見ても,見応えのある木材使いです。オール無垢材です。よくよく考えたら,昔は無垢材しかないわけですからね。このこだわりが実にすばらしい!



建物頂上にはこだわりの避雷針が・・・


2週間後は山北エリアです。
その報告もお楽しみに。