2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

tram

いよいよ明日はメルボルンを発つ日です。 通りの名前をせっかく覚えたところで去るのは寂しいですね。さて,ここでは毎日何回も乗ったtramについて写真を紹介します。 96番のtramが並んでいるところです。毎朝この路線に乗って会場まで行ってます。 会場(MC…

そうだこれは世界大会だ

村上@メルボルンです。 昨日,Global DEMのセッションに出てました。 ASTER GDEM について国土地理院の人とUSGSの人が発表を行ったのですが,「あぁ,この人たちがASTER GDEM に関わってるんだなぁ」と思いました。 何か遠い世界のように感じてたものが一気…

ISPRS2012に来ています

村上です。 メルボルンに来ています。 世界各国からリモセン関連の人達が集まってますが,中でも目をひくのは中国からの参加者です。開催国オーストラリアからの参加者を除くとダントツ一位の参加者数です。日本も本気で英語教育を見直さないと国際舞台で存…

ツキノワグマ学習放獣

こんにちは。M1の後藤です。 今日、ついに、ツキノワグマの学習放獣に立ち会いに津南に行ってまいりました!! 今朝、今年3度目の「罠にクマ入ってましたょ!」連絡!! 1度目、2度目はGPS首輪を付けられなかったので今回はなんとか付けたい… 現地に到着する…

真夏の太陽

村上です。 暦の上では残暑となってますが,とても余韻を楽しむような暑さではありませんね。 海岸林の調査に行ってきました。あまりの暑さに最後まで身体がもちませんでした。 真夏の太陽はただそこにいるだけで体力を奪います。皆さん,熱中症には気を付け…

生産環境ブログ

村上です。 毎年恒例(まだ2回目?)の「ゼミまつり」を8/16に実施しました。昨年が多かったので今年も期待したのですが,人数は限られてましたね。お盆明けがやはり厳しかったでしょうか?? また,来年頑張りましょう!オープンキャンパスではみんなの協力…

真夏のゼミまつり!

皆さん既にご存じの通り8/16は村上研ゼミまつりです。 「まつり」という響きに心躍りますね。 4年生の皆さんの取り組みをおおいに期待しております!熱い夏にしましょう!!そういえば,後藤さんの写真が「森林技術」に掲載されました。林野庁長官の隣です。…