2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FugroViewer

FugroViewerというものに出会いました。 LAStoolsの開発者であるMartin Isenburg氏がTwitterで紹介していたのがきっかけです。 3Dデータビューアーです。フリーです。 今のところ,「これは!」というような部分は見つけてないですが,LiDARデータや点群デー…

WGS84からJGD2011への変換

村上です。 ArcGISでWGS84からJGD2011への変換を行うと,正しい位置からずれてしまうようです。 投影変換の画面を見るとその原因が分かります。 WGS84からJGD2000への変換が行われて,さらにJGD2000からJGD2011への変換が行われているみたいです。 これはお…

Web-LiDAR forest inventory applications

村上です。 Web-LiDAR forest inventory applications というサイトがあります。 LiDARデータやCHM(Canopy Height Model)のデータをアップロードして処理するというサイトです。Web-LiDAR forest inventory applicationsアップロードできるファイルのサイズ…

Pix4d成果

Pix4dによって初の成果が出ました。 400枚超の画像を処理してこのような画像ができるとは感慨深いです。 ここではモザイク済みオルソとDSMをArcSceneを用いて表示したものを紹介します。 オルソはDSMを使って3D表示しています。 この他にも点群データ(Lasデ…