2023-01-01から1年間の記事一覧

ケーキパーティー

こんにちは。B4の山本です。 今回は先日研究室で行ったケーキパーティーについてお伝えしようと思います。 この会は小川さんの手作りケーキを食べようというもので、私自身非常に待ち望んでいた企画の一つです。というのも、小川さんといえばパワポのスライ…

只見空撮

こんにちは、B4の小川です。 今回は、先日の只見空撮についてブログを書いていこうと思います。 10月29日(日)、30日(月)と只見町にて調査を行いました。 我々学生からすると、1泊2日のちょっとした旅行気分です(笑) お天気は、基本的に曇天でしたが、小雨の…

秋の到来

M1の佐藤です。 ようやく服装も木々も衣替えの季節になりました。 今年の夏は異様なくらい暑かったので、少し肌寒い秋の到来は嬉しいものです。 さて、本題ですが… いつもは見る専のブログなので何をテーマに書こうか全く決まりませんでした。 そして悩んだ…

卒業と入学の第2学期

最近は暑さが収まってきました。中秋の名月なども見ることができ、やっと秋という感じがしてきました。 この度、9月卒業と同時に大学院に入学することになりました。引き続きよろしくお願いいたします。大学院では新たにLiDARのデータをもとにして取り組むこ…

卒業!

初めまして,4年生の田邊です. 初めましてではありますが、本日9月卒業生のための卒業式があり新潟大学を卒業となりました。卒業までには一度ブログにお邪魔したいと思っていたのですが卒論データの取りまとめで右往左往しているうちに卒業日となってしま…

新しく掲載されました!

" data-en-clipboard="true">稲月くん,吉田くんがまとめてくれた「解説」2報が森林計画学会誌(Vol.56 No.2)に掲載されました。技術情報になっています。全国の4年生など初学者の助けになることを期待しています。J-stageでの公開は2ヶ月後なので,pdfでの…

只見町調査

はじめまして。M1の陌間です。 今年度より新潟大学のGEO研に参りました。 どうぞよろしくお願いいたします。 普段は見る専門なので、ブログを書くのは人生初です。 歴代の先輩方のブログを参考に、綴っていきます。 先日、福島県只見町に調査に行ってきまし…

GIS and Remote Sensing Laboratory: A Hub for Forest Monitoring and Management

On June 6th, 2023, the GIS and Remote Sensing Laboratory (GeoLab) participated at an exhibition of posters at the university’s library. The event was aimed at second- and third-year undergraduate students who were interested in learning mo…

大学教員としての自分がやりたいこと

前回の記事で「やりたいこと」ということがありましたが, そのことを自分に問い掛けますと・・・・ 私が大学教員としてやりたいことは 「みんなを立派な納税者にする」ことです。 何それ? って感じかもしれませんし,納税って言うと,政府の回し者? って…

やるべきこと,やれること

must やるべきこと can やれること will やりたいこと やるべきことをやり続ける やれることが増える やりたいこと が見つかる toyokeizai.net 就活を経験した人であれば知っていることなのかもしれませんが,あらためて私は納得がいくフレーズでした。 この…