2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の守り人

新潟日報で『地球の守り人』という環境キャンペーンをやっています。 この特集の一環でインタビューを受けたのですが,その内容がwebで公開されています。 http://www.niigata-nippo.com/moribito/今月のテーマ で見ることができます。 この内容は6/10の紙面…

受賞おめでとうございます!!

渡邉さんが,3月に宇都宮大学で開催された森林学会大会のポスター賞を受賞しました! ・・・しました,というか,していました。 学会のHPを思い出してチェックした望月くんが発見しました。 本人には通知が来てたみたいですが,喜びを独り占めするため(?…

意外な再会

村上です。 今,ケンミンショー見てたら知ってる人が出ててびっくり! 昨年,琉球大学に行ったときに,私の講義を受けてた学生でした。 いやー,沖縄ではおいなりとチキンをセットで食べるんだね〜 まだまだ知らない沖縄グルメがあります。

持続可能な森林経営演習

『持続可能な森林経営演習』で山北町(現村上市)に行ってきました。 東海林さんのお世話になるのも今年で3回目です。いつもお世話になってますm(_ _)m下の写真は林内空間の有効利用に関する事業で葉ワサビを試験栽培している様子です。 葉ワサビって確か天…

(((( ;゚Д゚)))

いろいろと切羽詰まってまいりました。 こんにちは、M2の金谷です。 梅雨入りしたはずですが、ここ数日は日差しが眩しい良いお天気となっています。 個人的には嬉しいのですが、いつか反動が来るのではないかと内心ヒヤヒヤしております。 少し前の話になり…

カラス

4年、佐藤です。今日も日中は暑いくらいでしたね。 暑かったので研究室の窓を開けているんですが、カラスの声がうるさいです(・ω・`) 夏生まれだからなのか、毎日やることはたくさんあるのに、夏が近づいてるぞ〜!と考えるだけでそわそわ・・・ 集中できな…

即興演奏は楽しいよ!

こんにちは、M2の長谷川です。 二週間前、久しぶりにサークルの人達と一緒にスタジオでジャムセッション(即興のことです)していました(私はベースで参加しました)。 ドラムの先輩が上手い上に和気あいあいと進めていただいていて非常に楽しかったです。 しか…

バッチ処理

村上です。 最近,自宅のベッドサイドテーブルに本がどんどん積み上がってきて,倒れそうな勢いです。世の中には読みたい本がたくさんあって,それを目にするたびに入手してしまうので読むスピードが全然追いついてません。 でも,追いついてないものの,週…