(((( ;゚Д゚)))

いろいろと切羽詰まってまいりました。


こんにちは、M2の金谷です。
梅雨入りしたはずですが、ここ数日は日差しが眩しい良いお天気となっています。
個人的には嬉しいのですが、いつか反動が来るのではないかと内心ヒヤヒヤしております。


少し前の話になりますが、先月末に日本ジビエ振興協議会主催のセミナーを聴きに東京に行ってきました。
あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、ジビエ料理とは、シカやイノシシなど狩猟で採ったお肉を用いる
料理のことで、元はフランスの言葉だそうです。


セミナーの内容は「ジビエ料理を用いた地域振興と野生鳥獣による農作物被害に対する『食』からのアプローチ」。
忙しい時期なので、ギリギリまで行くかどうか迷いましたが、研究テーマを通じて、野生鳥獣による農作物問題に
関心が有る自分にとって、非常に魅力的な内容でしたので、(現実逃避も兼ねて)行ってきました。


↓講習会に参加した際に試食したジビエ料理です。

鹿肉のサラミ、ツキノワグマシューファルシ、鹿肉ハンバーガーなどなど。
シカ肉やクマ肉などは初めて食べる機会となりましたが、特に抵抗なく食べることができました。
むしろとても美味しく頂くことができ、特にハンバーガーは絶品でした。


会場は満席で、行政の方も多数参加して熱心に質問されており、改めて野生鳥獣による農作物問題の深刻さと、
それを含めた地域に根差す種々の問題を解決するために、地域振興を進める必要性を感じました。