2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩の芝居を観て、思うこと

M2の上田です。 最近、後輩の演劇部の発表を観る機会が2回くらいありました。劇の感想については また書くと色々と問題になるかもしれないので伏せておきます。ついこの間までは演劇に対する情熱がなくなりかけていたのですが、見ていてまた演劇に対する関心…

卒業「論文」ですし,修士「論文」なんです!

村上です(ノロ感染からなんとか復活しました)。 研究室の皆さん,解析作業は順調でしょうか? 今頃になって,時間が3ヶ月前に戻ってくれないだろうか・・と嘆いてる人はいませんか? 毎年そのような状況を見てるので毎年「早く取りかかった方がいいよ」と…

ノロウィルス

村上です。 昨日の午後から具合が悪いです。末っ子が幼稚園でノロウィルスをもらってきてたので,おそらくそれに感染してしまったものと思われます。証拠にお腹の調子が尋常ではない状態です。幸いにも吐き気はないので助かってます。昨晩は高熱にうなされま…

樹種分類への道は遠い…

こんにちは、4年の金谷です。 日々迷走しつつも目標に向けて一歩ずつ歩んで…いけているといいなぁ、と思っています。 前回ブログを書いてから十日が経ちましたが、その間地形効果補正に全力を注いでいました。 DEMからきれいなCosi、Coseを作るのにかなり(…

人間は努力する限り迷うものだ

こんにちは。4年の小池です。最近は卒業論文、家の手伝い(ウチは自営業です)、バイトで忙しい日々を送っています。そんななか、最近の楽しみはサッカー アルビレックス新潟 の試合観戦です。今季は11月16日現在で10位と、中位に位置しています。今季は上位…

ACRS2010

村上です。 先週,アジアリモートセンシング会議(ACRS2010)でベトナムのハノイに行ってきました。 望月くんにとっても本格的な国際学会となりました。 あらためてアジア各国の研究の現状を確認する機会となりました。Change Detectionに関心が高いように感…

地形効果補正ェ・・・

こんにちは。4年の金谷です。 今日は一日中暴風雨との予報だったので戦々恐々としていましたが、 今のところは風は強いものの、そこまで雨も降らずに晴れ間が続いているのでほっとしています。 近況になりますが、この間のゼミで発表が終わってからは、専ら…

使用林止止

どうも。M1の千木良(ちぎら)です。 皆さん、研究室のレンジの使用はお控え下さい。

最近思うこと

M2の大久保と申します。 表題の通り最近思うことなのですが、 人それぞれに「お育ち」というのは大きいなぁと思うわけです先日までNHKで「ゲゲゲの女房」が大ヒット。 我が家では母子供に毎日欠かさず見るはまりっぷりでした。以前おかんと感想を話すと、こん…