最近思うこと

M2の大久保と申します。
表題の通り最近思うことなのですが、
人それぞれに「お育ち」というのは大きいなぁと思うわけです

先日までNHKで「ゲゲゲの女房」が大ヒット。
我が家では母子供に毎日欠かさず見るはまりっぷりでした。

以前おかんと感想を話すと、こんな事を言われました。
「うちもあんたが小さい頃はゲゲゲの女房の世界だったわ〜」

どういう意味かと言うと、家庭が困窮していたと言う事ですね。。。あそこまでではないにしろ。
水木しげるの最後までビックにならなっかったバージョンが我が家です笑(若干の誇張有)

そのためかお金使いは厳しく育てられました。
「自分でお金貯めて買いなさい(。・`ω・) キッ」と言われてやっと買ったポケモン
買ったとき、すでにブームは去っていました笑
小学4年のあるとき水泳教室をサボれば
「家のローンが○○円ある中で、あんたの水泳代出すのがどれだけ大変だと思ってるの┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )ペシ」
なんてリアルなお小言を頂いた記憶もあります笑

今私が倹約家(ケチ)なのはそんな幼少の生活に起因していると感じます。
そんな私もM2。就職が迫る中、やはり見てしまうのは収入・生涯賃金欄。

「お金なんかで職を決めていいのか?(*゚ロ゚ノ)ノエッ」
なんてお金持ちの友人に先日言われました。
彼は言います
「俺は将来は会社を、ひいては地域を元気にしていく(・`ε・´*)」
私も彼も、それぞれの「お育ち」に大きな影響を受けた結果かなと。。
別にどちらが偉いというわけではないですがね。
私も彼も、それぞれの気持ちを大事に来年からは仕事に励むのでしょう。

「三つ子の魂百まで」

今になってことわざを実体験した今日この頃でした。。。