2013-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のゼミ

本日午後,今年最後のゼミが行われます。 その後,粉もんパーティーを行う予定です。 たこ焼きとお好み焼きらしいです。 本日夕方,3階がおいしいにおいで満たされるかも??

12月になりました

12月になりました。村上です。 11月に全く更新できずすみませんでした。 さて,先日研究室の新歓を行いました。 今年度は5人の新人をむかえました。飲み会が半年ぶりに10人超えです(ゼミもね)。さて,4年生,院生はこの12月が重要です。 今年も研究室がホ…

いよいよ帰国

いよいよ帰国の時がやってきました。 ACRSは月〜金ぐらいの滞在になるので,一箇所で5泊ぐらいすることが多いのですが,ようやく現地の空気に慣れたかな(お金の使い方とか待ちの歩き方とか)と思ったぐらいに帰らないといけないので,帰国の時が近づくと寂…

エクスカーション of ACRS2013

村上@バリ島です。 エクスカーションに行ってきました。 地元のツアー会社を通して何種類かのエクスカーションが用意されていたのですが,その中からRice Basketという名前のツアーに申し込みました。 どんなバスで行くのかなぁ,と思っていたらこの日のこ…

ACRS2013 from バリ島

村上です。 現在,ACRS2013でバリ島(インドネシア)に来ております。 日本は台風が近づいているらしいですが,金曜日のフライトにどう影響するのかかなり心配です。 ・・という状況ですが,滞在3日目になって少し余裕をもって周囲を見れるようになりました…

こんなところにも!!

GIS・リモートセンシング演習のプリントを作成中のことです。 Landsat画像のギャラリーを見てみようと,USGSのサイトにアクセスしたら,上の画面が・・・ ニュースでも連日報道されている,政府機関閉鎖の影響がこんなところにも!! 早く収束することを切に…

卒論中間発表会

村上です。 うーん,結局9月は1本しか書けませんでした。 これから,また頑張ります。 さて,卒論中間発表会が本日行われました。村上研の4人も立派にやり遂げました。 この中間発表準備を通して,各自の方向性ははっきりしたと思うので,残りの時間は青春を…

もう9月も後半ですね

村上です。 一ヶ月以上更新してなくてすみません この間,筑波大での集中講義や経営系実習や美人林での調査やサテライトなどありましたが,ブログに十分に反映できていませんでした。 サテライト実習で撮った阿賀町中ノ沢の森の様子をお伝えします。 少し余…

オープンキャンパス2日目

2日目の様子も報告します。 ・・・と言っても,1日目と特段変わりません。 実体視鏡は今年も出しました。 隣には田んぼダムの模型が展示されてました。 各研究室が趣向を凝らして,興味深い展示ができるように工夫していけるといいですね。 今回は4年生のみ…

オープンキャンパス

新潟も暑い陽射しが到来しました。 暑い夏と言えば,オープンキャンパス(?) 今年もやってきました,真夏のイベント。 その様子をちょっと紹介します。 村上研といえば毎年実体鏡を展示してましたが,今年はとうとうデジタル化です。 「もりったい」を投入…

ある日 森の中 クマさんの電波が拾いたい 【その2】

こんにちは、M2の後藤です。 お山に登って(テレメで)クマさんを探そう!の【その2】です。 【その2】岩菅山に登ろう! この記事では、7月24日に行った岩菅山登山の報告をします。調査は、佐渡研の長島君、箕口研の出口君に手伝っていただきました。 …

ある日 森のなか クマさんの電波が拾いたい 【その1】

こんにちは、M2の後藤です。 タイトルの通り、首輪をつけたクマさんの電波を拾いたいと切実に思う今日この頃です。林道を使っての調査をしていましたが、なかなか上手くいっていなかったので、今回お山に登ってテレメ調査をすることにしました。 【その1】…

景観生態学会2013エクスカーション

6月に景観生態学会が盛岡で開催されました。 期間中は肌寒さが印象的でした。この時期20°を切る気温にびっくりしました。 さて,今回は津波被害の跡地を見学するというエクスカーションが企画されました。 その様子について画像とともに報告します。 (説明…

クマのテレメ調査

はじめまして!! 村上研4年の中村です。 今回が初のブログ更新となります。 先日の7月2日(だいぶ前のことになっちゃいましたが...) 研究室の先輩である後藤さんの調査に同行してきました。 今回の調査の目的は・・・・・・・・ 学習放獣の際にGPSテレ…

クマのテレメ調査(続)

こんにちは。 M2の後藤です。中村君、調査報告ありがとうございます。中村君にもGPSデータのダウンロードを体験してもらいました。

今年の森林・林業白書

村上です。 今年の森林・林業白書が出ました。 もうそろそろ生協に並ぶものと思われます。 昨日,「森林・林業白書説明会」を開催しました。今年で2回目ですが,来年以降も続くことを期待しております。さて,そんな森林・林業白書の147頁に私の名前が掲載さ…

速報

後藤さんが盛岡で開催された景観生態学会でポスター賞を受賞しました。 おめでとうございます!

人口減少社会という希望

人口減少社会という希望 コミュニティ経済の生成と地球倫理(朝日選書) 朝日新聞出版,広井良典 毎日新聞の書評で紹介されていた本です。タイトルに興味をもったので購入しました。 まだ全部読み終えてないですが,とてもお薦めの本です。 拡大こそが価値を…

Landsat8

USGSのサイトをうろうろしてたら,Landsat8のデータがダウンロード可能になっていることを知りました。 さっそく新潟エリア(108−34)を検索すると,なんと極めてきれいな画像が撮られているではないですか! Landsatが再び戻ってきた,そんな感動の瞬間でし…

もう一度行きたい!!

過去のデジカメ画像を整理していたら,こんな画像を見つけました。 2年前に台湾に行ったときのものです。 いやー,台湾は良かったなぁ。もう一度行きたいです! お薦めです。村上でした。

持続可能な森林経営演習2013

村上です。 今年も「持続可能な森林経営演習」の見学の季節がやってきました。 学科ブログでも同じようなテーマで書くので,こちらでは人の写ってない写真を自己満足的に紹介します。 越後スギブランド認証材です。地産地消を推進しましょう! 県森連共販所…

スタティック測位

今回はこれですよ! そう,これこれ。スタティック測位に初めて挑戦しました。 GPS信号の連続観測により,誤差1cmほどの測位です。 美人林の画像の幾何補正のために,より精密な測量に挑戦しました。器材を貸していただいた権田先生に感謝です。 最近の器材…

UAV

十日町市にある美人林の空撮を実施しました。 今回は(株)イメージワン所有のUAV(Unmanned Aerial Vehicle,小型無人航空機)での撮影です。 UAVを間近に見るのはこれが初めてでした。機体はmd-4 1000です。最大で約70分の連続飛行が可能ですが,今回は安全…

美人林

十日町市の美人林に行ってきました。 萌え立つ新緑,ブナの力に癒されて下さい。村上でした。

学を修めるとは・・

GW・・・特に出かける予定もないので気ままに過ごしております。 村上です。 司馬遼太郎の『峠』という本を読んでおります。 (皆さんがくれた本じゃなくてすみません・・・) これは長岡藩の河井継之助について書かれた本です。とても面白いです。 まだ,半…

春の海岸林

今年度も海岸林研究行います。 先日様子を見てきたら,サクラが咲き誇ってました。春です。

25名

2007年度 1名 2008年度 3名 2009年度 3名 2010年度 6名 2011年度 4名 2012年度 8名25名・・・村上研がこれまで送り出してきた卒業生・修了生の人数です。 特に昨年度は多かったですね。 皆さんが各方面で活躍してくれることを願っております。 自分の人生の…

森林情報士,GIS学術士

村上です。 今回は博士1名,修士4名,学士5名を送り出したので,4月から研究室が静かな感じです。近年にはない10名未満のコンパクトサイズです。 でも,最初はそんな状態だったので,初心を思い出して,新たな研究室の盛り上がりをここから作っていきます。…

情報処理力と情報編集力

昨日は熱にうなされた村上です。 木曜に無理をおして東京出張したのが余計にダメージとして重なったものと思われます。昨日,病院にかかったら細菌性の発熱と診断され,抗生剤を点滴されました。本日はいくぶんか楽になりました。さて,本日の毎日新聞に藤原…

TPP参加表明で思うこと

追いコンの翌日に無粋なタイトルですみません。 昨晩は楽しい一時をありがとうございました。 あらためて「村上研は大きくなったなぁ」と思いしみじみとしました。 皆さん一人一人にメッセージを読み上げることができて,私にとってもひとつの節目になりまし…