2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

research questionが大事なんです

卒論,修論 佳境ですね。 早めにブログに書いておけばよかったのですが,研究はresearch questionが大事なんです。 目的を述べる前に,なぜこの研究を実行することに意味があるのか,これまで何が明らかになってて,何が明らかになってないのか,論述する必…

●○初めまして○●

こんにちは。 すっごく今さらな感じではありますが、3年佐藤です。昨年の担当の日にすっかり忘れるという大ボケをかましたので、今日更新させていただきます;;*山形出身 *アカペラサークル所属 *最近食べられるようになったもの→しいたけ今日はゼミの日…

今,この分野に追い風が・・

村上です。 先日ゼミの時にREDD+について少し話を紹介しましたが,森林計測分野(地上調査からリモートセンシングまで)に追い風が吹いてます。 カーボンオフセットでも計測が重要な項目として組み込まれています。 CO2関連のビジネスはもしかしたら一過性の…

時間よ止まれ(´;ω;`)

おはこんばんにちわ、M1の金谷です。 1月のレポートラッシュを乗り切るために、最近はM2・4年生の方々と一緒になって研究室にこもっています。 ただ今は、明後日に迫る森林学会の要旨締切に向けて、研究の途中結果を必死でまとめているところです。 ギギギ、…

大詰めですな

こんばんは、M2の長谷川です ここ最近の研究室は、修論・卒論シーズンということもありほぼ不夜城と化しています 自分は半年休学していたので、この時期に修論の提出や発表を行わなくていいのですが、今週の木曜までに森林学会の要旨を提出しなければなら…

師走は終わったのに (ノ△・。)

13日の金曜日です。いつか、「えっ、だから何?」と言われることでしょう。 相変わらず眠いです。M2中川です。 現在、修士論文の執筆中です。 忙しさが続く中、自分との闘いに負けている気がします。 強引に精神力でねじ伏せるしかなさそうです ┐( ̄ヘ ̄)┌…

モー

どうも。 M2の千木良(ちぎら)です。 1月6日に東大で開かれた森林GISフォーラムに参加してきました。 個人的には、学生発表の前に行われたミニシンポのクラウドコンピューティングの話題が興味深かったです。 我々新大生は2万円をゲットできず残念でしたが…

明けましておめでとうございます

もうすっかり正月気分の抜けた今日この頃ですが、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。本年も村上研をよろしくお願いします。現在、新幹線で東京に向かっております。 本日の森林GISフォーラムが盛況に開催できることを願うのみです。 我らの代表3人の検討を…