2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社畜のススメ

社畜のススメ(新潮新書,藤本 篤志)を読んでます。 タイトルは過激なんですが,書いてる内容は至極最もなものです。 これから社会に出て行く上で若い人に是非読んでほしい内容です。 次回の「ほんのこべや」では取り上げたいと思います。by 村上

ニセアカシア

ニセアカシアの花が満開になりつつあります。 今年はニセアカシアの開花時期に合わせてデジタル空中写真を撮影する予定になっています。この白さが上空から撮影することができれば,ニセアカシアの混交状態が把握できます。 フェノロジーを意識した撮影が実…

速報!!

第22回学生森林技術研究論文コンテストで後藤さんが林野庁長官賞を受賞しました!! おめでとうございます! いやー,このクオリティは絶対長官賞が取れる,とひそかに思ってましたが,結果が出るまでドキドキでした。本当にうれしいです。さぁ,この勢いに…

健康診断に行ってきました

昔はどれぐらい身長が伸びているかなんて毎年ドキドキしながら受診して いましたが、最近は異常があったらどうしようという方面でドキドキしています。 まだまだ若いつまりですが… こんにちは、M2の金谷です。 GWは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私…

4年生歓迎会

(ちょっと時間が経ってしまいましたが)先日は皆さん4年生歓迎会に参加いただきありがとうございました。 短い時間ではありましたが皆さんといろいろ話しをすることができて楽しかったです。 今度やる時は2次会行きましょう!先日はちょっと本調子ではなか…