論文出ました!

ようやく,環境省植生図精度検証論文が世の中に出ました。

 

村上拓彦・田中樹己(2023)森林生態系多様性基礎調査(日本版国家森林資源調査)データを用いた環境省1/2.5万植生図の全国スケールでの精度検証. 景観生態学 28: 83-95.

 

この論文では日本版NFI(林野庁)と植生図(環境省)が両方とも扱われている点が興味深いと思っています。実際に現地で状況を確認しているという点がNFIの強みですので,現地確認のとれている膨大な点数のデータでもって環境省植生図の精度を検証してみました。この背景として,環境省植生図の図化精度が以前より非常に気になっていて,今回その点を定量化することができました。田中さんが非常にいい仕事をしてくれたと思っています。

J-stageでの公開はもう少し先となっておりますが,pdf版の入手までは今しばらくお待ちください。

 

少々時間が経ってしまいましたが,森林計画学会誌の方にも報告記事が掲載されています。

「森林計画学会 夏期セミナー2022」実施報告
許 明琪・岡本 和姫・本橋 尚樹・古郡 憲洋・梶本 卓也・村上 拓彦

森林計画学会誌 57(1), 23-25, 2023

https://doi.org/10.20659/jjfp.57.1_23

 

(村上)