『木材・石炭・シェールガス』

新年度が始まりました。
卒業したgeo研のみんなも今日から新しい生活がスタートしたことでしょう。
卒業生の皆さん,落ち着いたらメールアドレスだけでいいので,連絡をお願いします。


さて,3月最終週は森林学会参加のため札幌に行ってました。
私が所属している経営部門はリモセン系の発表が多いのですが,あらためて存在感を感じたのはLiDAR関連の発表です。
私が発表したのも大西卒論であることから,元データを関連付けるとやはりLiDAR関連です。
あと,UAVの使用やSfM系ソフトであるAgisoftの利用などが目立っていたと思います。
geo研も遅れてはいないと思いますが,かと言ってリードできてるわけでもありません。
他の人が取り組んでいないところを見極めつつ,独自性を出していきたいところです。
新4年生の皆さん,頑張りましょう!


さて,タイトルですが・・・本です。
学会の往復の飛行機の中で読んでました。
我々の分野では,木質バイオマス利用の推進は常識なわけですが,かといってエネルギー事情全体に通じてるわけではありません。
エネルギーは生活,経済活動そのものに直結しているものです。
エネルギー事情に通じていて無駄にはなりません。
ためになる本です。是非,読んでみて下さい。


『木材・石炭・シェールガス』 石井彰 PHP新書



村上でした。