2024-01-01から1年間の記事一覧

Drone flying experience at Muramatsu Station

Greetings to you. I would like to share a wealth of experience two days ago at Muramatsu Station. I am McJessey Beu and like to be called Mac for short. My Master two (M2) experience outside GIS & Remote Sensing Lab began with a trip to Mu…

チョウゲンボウ × 信州なかの

チョウゲンボウの集団繁殖で有名な十三崖という場所が長野県中野市にあります。 その中野市とチョウゲンボウ,十三崖の関係で数年来関わりを持っているのでgeo研ブログを使ってPRさせてもらいます。 中野市公式VTuber 信州なかの とチョウゲンボウとのコラボ…

論文出ました!

ようやく,環境省植生図精度検証論文が世の中に出ました。 村上拓彦・田中樹己(2023)森林生態系多様性基礎調査(日本版国家森林資源調査)データを用いた環境省1/2.5万植生図の全国スケールでの精度検証. 景観生態学 28: 83-95. この論文では日本版NFI(林…

春節気分を味わおう

こんにちは、M2の許明琪です。 日本に来て早1年半が経ちましたが、初めて来た時の記憶がずっと思い出されます。村上研究室に入れたのがラッキーで、メンバーや先生がとても優しいくで、日本でいい留学体験を感じていました。最後にも無事に卒業することがで…

ランキング

いつもチェックしているわけではないのですが,たまに月間アクセス数ランキングをチェックしています。 森林計画学会誌のランキングです。 さっきチェックしたら吉田・村上(2023)の解説が2位になっていました。 https://doi.org/10.20659/jjfp.56.2_57 ど…

個性豊かな4年生

こんにちは、B4の倉澤です。 2月に入り、卒論発表会が近づいてきました。先日無事に卒論を提出し、卒業に一歩近づけたと思います(無事と言っていいのかは分かりませんが、、) もう少しで卒業ではありますが、簡単にB4のメンバーを紹介をしたいと思います。…

耐震補強に感謝

新しい年になって初めての投稿です。 村上です。 2024年もどうかよろしくお願いします。 さて,2024年は大きな揺れから始まりました。 幸いにして,建物に大きな被害はありませんでしたし,本棚が雪崩を起こすということもありませんでした。 しかし,年が明…

卒論提出直前なのにミュージカルに出演します。

こんにちは、B4の金子です。 1月に入り、卒業研究が大詰めに入ったり、引っ越し準備が始まったりと、新年早々忙しなく毎日を過ごしています。 そんな僕の最近の楽しみであり、悩みの種でもあるものが、「ミュージカルの練習」です。 僕は今年の1月20日、21日…