耐震補強に感謝

新しい年になって初めての投稿です。

村上です。

2024年もどうかよろしくお願いします。

さて,2024年は大きな揺れから始まりました。

幸いにして,建物に大きな被害はありませんでしたし,本棚が雪崩を起こすということもありませんでした。

しかし,年が明けてから居室に入るとこのような状態になっていました。

倒れただけで故障はしていませんでした。助かりました。

研究室の方では・・・

 

以下のディスプレイは強い揺れで倒れてしまい壊れました。通電はしていますが,ディスプレイとしての機能は失ってしまいました。

 

今回の地震を受けてあらためて思ったのは,耐震補強の重要性です。研究室内にある本棚,ロッカーに何も被害はありませんでした。位置がずれたり,中のものが飛び出したり,ということは起きませんでした。(昔みたいに何も耐震補強が施されていなければ・・)強い揺れでロッカー,本棚が倒れた可能性は大いにありえます。そうなると,部屋の復旧にそれなりの時間を取られます。

それだけではありません。人がいる時間帯であったならば,倒れてきたロッカーでケガをするかもしれません。

被害ゼロではありませんでしたが,最小限度にとどめられたと思っています。

「備え」あれば「憂い」なし です。

耐震補強に感謝してます。