クマのテレメ調査

はじめまして!!
村上研4年の中村です。
今回が初のブログ更新となります。
 

先日の7月2日(だいぶ前のことになっちゃいましたが...)
研究室の先輩である後藤さんの調査に同行してきました。
 

今回の調査の目的は・・・・・・・・
学習放獣の際にGPSテレメが装着されたツキノワグマを探して近付き
そのデータをPCに吸い上げる!!ということでした。
(ちなみに装着個体まで大体1〜2kmまで近づければ、吸い上げができるそうです。)
 

先月の調査で個体の位置は大体把握されていたので、
今日こそは!!と意気込んで調査に出発したんですが・・・・
林道から離れた沢地形にとどまっているようで、接近する道が見つからず
最も可能性のある場所から吸い出しを試みるも・・・受信できず。
急峻な地形のためか距離的には近くても吸い出しができず、四苦八苦でした。
 

しかしながら・・・お昼休憩の後に再び悪路(林道)を進んでいくと
なんと!!クマが居る方向に地図にはない道が...
藪のようになったその道を進んでいくと、
電波が強く入る場所があり、データの吸い上げに成功することができました。
 

無事にデータ吸い上げることができて一安心です(*^_^*)
残るはあと3個体?! 


ということで、だいぶ端折って書き綴りましたが
以上で調査の報告を終わりたいと思います。失礼いたしました。