2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発見!!

おはこんばんにちわ、M2の金谷です。 昨日は研究室の皆で、胎内に宝(落し物)探しに行ってきました。ある程度の場所が分かっているとはいえ、森の中を虱潰し…。 時間かかるだろうな〜、なんて思っていたら…「これじゃね?」開始一分でまさかの発見。 皆で良…

GPXファイルの読み込み

再びArcGIS10.1ネタです。 10.1ではGPXファイルを変換できます。 ArcToolbox → 変換ツール → GPSから変換詳しい情報は以下を参照して下さい。 http://resources.arcgis.com/ja/help/main/10.1/index.html#//001200000051000000以上,村上でした。

LiDARすごい!!

ArcGIS10.1でLiDARデータを表示してみました。 LASデータセットの断面図ビューというのがあって,それを使ってみたら 「おぉぉ!!」 森林の断面が見えます。 感動です。 久々に震えました。 (上の画像をクリックして確認して下さい)さぁ,これからが本格的…

中間発表

さて,いよいよ週明け火曜日は中間発表本番ですね。 はっきり言って,これからが勝負という進捗状況でしょうか。 これから3ヶ月間で皆さんは飛躍的な進化をとげると思います。 頑張って下さい。研究室みんなが応援してます。話は変わりますが,10/1にArcGIS1…