2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もりったい

皆さんこんにちは,村上です。さて,本日「もりったい」のセッティングが終わりました。 金谷くん,高橋くんありがとうございました。 村上研も3Dの時代に突入しました。 みんなで近未来なメガネをかけて研究しましょう!!あっ,ArcPad10.0.3をセッティング…

実用化

いやー,中川くん,高田くん,更新ありがとうございます。 「最近誰か書いてるかなぁ」と思ってチェックしてみたら,お二人の文章があってありがたく思いました。さて,さきほどしみじみと「リモートセンシングも使われるようになったなぁ」と感慨にふけって…

3年の高田です

ご卒業される先輩方、ご就職、ご進学おめでとうございます。ご就職される方、今後のご活躍を心よりお祈りいたしております。まだ研究に取り組んでいないので、ご指導いただける機会が少なくて残念ですが、4月からは私たちの代が研究室を盛り上げていけるよう…

業務連絡 (^^ゞ

どうも、M2中川です。◆「村上研データ」に関して 現在、村上研で保有しているデータを整理中です。暫定版ではありますが、LANにKMZ形式のものをあげています。エクセルを見てもらうと、どのように更新すればいいかがわかると思います。 LAN→各種データ→村上…

ありがとうございました (^O^)/

どうも、M2中川です。昨日は卒業生、修了生のための追いコンを開いていただき、ありがとうございました。 主に準備してくれたM1のお二方もご苦労様でした。辛い食物はおいしくいただきます。 このブログで一年前に書いたとおり、この一年はあっという間でし…

雪山調査

報告が遅くなりましたが,2/18に松澤くん,中谷くん,ともくんで雪山調査に行ってまいりました。 対象地である三川温泉スキー場の天候は良好で,実りあるゲレンデ調査を行うことができました。 ともくんも初めて三川の最高地点に立つことができて良かったで…

今年度も無事終わりました

4年生の皆さん,昨日は発表会ご苦労様でした。 3人ともこの1年本当に大きく成長しました。卒論を仕上げたということを大きな自信にして,今後また次のステップに向けて羽ばたいて下さい。人生はどこにもゴールはありませんので,常に全力でぶつかってほしい…

end of graduation thesis

こんばんは、M2の長谷川です生産環境科学科では、今日と明日で4年生の卒論発表会が行われます ちなみにうちの研究室は明日の12時20分から行われます後藤さん・高橋君・中谷君、卒論発表頑張ってください! 発表中は平常心を保つことが大事です! 関係ない話…

書籍紹介

関連業界に就職される皆さん気まぐれな書籍紹介です。 『林業GPS徹底活用術』『続・林業GPS徹底活用術 応用編』(全国林業改良普及協会)はお薦めです。さらに皆さんの力で現場にGPSを普及させて下さい。村上でした。

M2のみなさん お疲れさま〜

千木良くん,中川くんお疲れ様です。 そして長谷川くんもひとつの区切りをつけることが良かったです。 まずは一息ついて下さい。さて,次は4年生ですね。 中間発表などを経ているとはいえ,やはり大舞台に緊張しますよね。 まぁ,そんな緊張もいい思い出にな…

tune the rainbow

こんにちは。 4年の高橋です。卒論本文の提出が終わり、一つの山は 超えられた気がします。最近またギターを弾き始めました。 約一か月振りに弾いたんですが、駄目駄目ですね。 やっぱり日々の練習は大切だなと感じたところです。せっかくなので、卒業する前…