ありがとうございました (^O^)/

どうも、M2中川です。

昨日は卒業生、修了生のための追いコンを開いていただき、ありがとうございました。
主に準備してくれたM1のお二方もご苦労様でした。辛い食物はおいしくいただきます。
このブログで一年前に書いたとおり、この一年はあっという間でしたね(ToT)悲しいかな

はてさて、たまには研究的なものを・・・
自分の修論テーマは「デジタル空中写真を用いた新潟市近郊海岸マツ林のモニタリング」でした。
海岸林モニタリングに対するデジタル空中写真の有効性を示すという目的で研究を行いました。

・近赤外域を含めたスペクトル情報を利用した樹種分類
・ステレオペアを利用した3次元情報の抽出
・単木的アプローチが可能な高分解能
 というようなデジタル空中写真の有効性を示しました。

また2時期データを用いてのNDVI、3次元情報の変化も見ました。
改めて、時系列データの重要性を知りましたね。いやはや。

まぁ、撮影時期の調整や3次元情報の抽出漏れ等に対する課題は残りましたが・・・(/_;)

この一年、このテーマで頑張りましたが、熱中できて良かったと思います。
解析ソフトの使用に関しても、少しは成長できましたかね。
まぁ、これに関連したようなテーマを今度は、いつ誰がやるのかが楽しみですね。そいでは(;_;)/~~~

長谷川君へ
阿部真央/ふりぃ
阿部真央/モットー
カラーボトル/アゲハ蝶
カラーボトル/10年20年
SPYAIRサムライハート(Some Like It Hot!!)
SPYAIR/ジャパニケーション
LUNKHEAD/白い声 [Live]
LUNKHEAD/果てしなく白に近づきたい青
ONE OK ROCK/アンサイズニア
ONE OK ROCK/完全感覚Dreamer

まぁ、何となく言いたいことは伝わるでしょ(^^ゞ