2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日ロイヤルウェディングです!

こんばんは。 近頃減速気味な渡辺です。先日、6月にある景観生態学会大会に申込みしまた。 学会の場で発表したことがないので、想像しただけで緊張してきます。アワワワ… しかし色々な方の発表が聞けるチャンスでもあるので、盗めるところは盗んできたいです。 …

タンバリンになりたいと思ったことなんて一度もないんだからねっ!!

最近将来についてよく考えます。 就きたい職はさておき、なりたい人物像について書きたいと思います。漠然としていますがプロフェッショナルな人物になりたいです。 専門に特化しているという意味とは少し違うと思うんですが、 この人ならこの仕事をなんとか…

ALOSの緊急事態

村上です。 既にニュース等で知ってるかもしれませんが,ALOSがどうも制御不能な状態に陥っているようです。今回はこのまま順調に今後も観測を継続していってくれるかな,と思っていただけに残念です。 (今回は・・という表現は,過去に打ち上げ後1年も経過…

花より団子

研究室の窓から中庭をみるともうすっかり桜が満開です。今週が花見の旬なんじゃないでしょうか? こんにちは。M1になって悠々自適の研究ライフが待っていると思ったら、やることいっぱいあり過ぎて早くもパンクしそうでござる、な金谷です。いえ、どの案件も…

寒い (;д;)

春なんですかね?まだ、マフラーをしていても暑苦しくはないです。夏が待ち遠しいです。 M2になりました、中川です。眠気覚ましに「ONE OK ROCK」を聞いています。でも眠い(-.ゞ ネムネム最近、ArcGIS 10を使うようになりました。 以前は、マスクを行うと、4バン…

村上研始動

いよいよ村上研ゼミがスタートしました。 皆さんのテーマ選びに私も興味津々です。先ほど,金谷くんと松澤くんには伝えましたが,農学部報告への原稿準備よろしくお願いします。 渡邉さんは外部投稿への準備を進めて下さい。 せっかく取り組んだ内容ですので…

オープンソースのGIS

D2の望月です。明日は新年度初の村上研ゼミになります。 いつもこの時期が楽しみで、みんながどんな研究をすることになるのか、興味津々です。さて、みなさんはArcGIS10の導入は済んだでしょうか?ArcCatalogは非常に使いやすくなった感じがします。ライセン…

カイジの2期って新潟では放送しないんでしょうか?

『二人の囚人が鉄格子の窓から外を眺めたとさ。 一人は、泥を見た。 一人は、星を見た。』 (フレデリック・ラングブリッジ 「不滅の詩」) 新学期が始まりますね。 大変な時期ですが、下を向かずに頑張っていきましょう! M2になった千木良でした。

新潟ワイルドライフリサーチ シンポジウムの案内

D2の望月です。 新年度になりました。みなさま、宜しくお願いします。本日はシンポジウムの案内をします。 私が以前からお世話になっている長岡技術科学大学の山本麻希先生を代表として、任意団体「新潟ワイルドライフリサーチ」を立ち上げることになりまし…

ArcGIS10

本日,ArcGISのライセンスサーバーの更新作業が無事完了しました。 これから皆さんバンバン活用して下さい。さぁ,ArcGIS10の世界を堪能しましょう!