2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論本文の提出

こんばんは。 鈴木です。 卒論本文の提出が無事終わり、残すは発表会のみとなりました。 農学部での4年間の授業は、班単位で行う実習が多く、色々な人と協力しながら、なんとか乗り越えてきました。 研究を進めるにあたり、助言や指導をしてくださる先生方や…

無事

小島です。先日、無事に卒業論文を提出することができました。本当に結果が出るのか、提出までに間に合うのかと悩む毎日だったので、 提出することができ、少しほっとしています。 発表まで残すところあと13日となりました。 大学生活を思い返すと、実習はつ…

地理院地図対応ツール

GISを使う際に背景図に困っていませんか? 「地理院地図対応ツール」というのを初めて知りました。 ESRIジャパンのブログを見ると2014年春にこのツールが公開されたらしいので,およそ10ヶ月ぐらい気付くのが遅れてしまいましたが,使ってみるとこれがとても…

スタティック測位

Trimble GeoExploler6000 の外部アンテナを入手したものの,ずっと天気が悪くて試すことができなったのですが,本日ようやく天候に恵まれて屋上で測位を行うことできました。 中村くんに手伝ってもらって屋上にGPSをセットしました。 1時間ずつの測位を3セッ…

新年明けましておめでとうございます

村上です。 年が明けてしばらく経ってしまいました。 皆さま,新年明けましておめでとうございます。 2015年もgeo研をよろしくお願いします。 さて,新年と何の関係もない話題ですが・・・ 唐突ですが,「ローミングの積極性」というものがあります。 これは…