2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リズム ( - _ -) Zzz...

日差しがきつかったり、ドシャ降りになったりと天気も忙しい今日この頃、完全に夏バテのM2中川です。最近は県外へ移動することが多く、精神的にも金銭的にもキツイ状況が続きます。来週は富山に帰省です。 移動が多いためか、最近では完全なる昼夜逆転生活…

バケツをひっくり返すような…

とは、ここ最近の雨のことを指すのでしょう。 こんにちは、M1の金谷です。 最近晴れが続いたせいか、これまでの分を取り戻すかのような豪雨が続いています。 この雨は明日まで続くそうです。 雨が降っているときは視界が非常に悪くなるので 車や自転車で通学…

礼節

昨日もゼミの時に伝えましたが,何気ない仕草の中にも礼節は必要です。 その都度,口やかましくいちいち注意するものではありませんが,常に何事にも誠意をもって対応して下さい。 周囲の人はきっとそういったさりげない所作や表情を見ています。 あれ?もし…

データ移し替え完了(´・ω・`)

M1の金谷です。 旧LANHDDから新規LANHDDにデータの移し替えが完了しました。 IPアドレス自体は同じものなので、旧と変わりなくLANにアクセスできるかと思います。 アクセスの際のユーザー名、パスワードはブログと同じものです。 LANHDDを利用するうえで一点…

GISと決算書

こんばんは。 4年生の中谷です。今日は高橋君の調査の手伝いでたきがしら湿原まで行ってきました! iPadが調査で使えるか、など先進的な取り組みも(゜レ゜)途中、どしゃ降りに見舞われるなど、ありましたが無事に調査地点の下見が終了(*^^)v (何点かはゲー…

ゴジラトークは熱かった・・・。

最近ArcGISと格闘している高橋です。 先日、森林科学館で行われた間伐利用研究会に行ってきました! 初日は、あいにくの雨で懇親会のみ。 燃焼実験は2日目にやりました。 丸太に火をつけ・・ 火が消えないようひたすら団扇であおいでました。 中々火がつかな…

今年のなつ

4年の後藤です。最近ますます暑くなってきました。 ついこの間まで梅雨だと思っていましたが、気付いたらもう梅雨明け。 洗濯物が外に干せるのはとっても嬉しいですが、一気に暑くなって、もうヘトヘトです。今年の夏は節電!!ということで、私のバイト先で…

石川県に行ってきました!

『持続可能な森林経営実習』で石川県に行ってきました。 1日目は研究室OBの高木くんの案内で金沢市営造林地を見学しました。 あっ,高木くんの汗は冷や汗ではありませんよ(^_^;) 2日目はかが森林組合(小松市)の見学をさせてもらいました。 FSC認証をとった…