2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Emoji

村上です。 皆さんGWの計画は何かありますか? 今年は天気のいい日が続くみたいですね。さて, 今朝,安倍首相訪米関連のニュースのところで,オバマ大統領が「Emoji」と言っていて,「えっ?」って思ったのですが,その後偶然このようなサイトに出会いまし…

ドローン

村上です。 ドローンがにわかに注目を浴びてます。 今回の首相官邸への飛来事件で多くの国民の認識するところになったかと思います。 ドローン,UAV,小型無人機・・・これらの用語が一気に浸透しました。 geo研はドローンを持っていませんが,墜落の事とか…

森林情報士1級!

渋川広域森林組合で日々頑張ってる高橋くんから朗報が届きました。 森林情報士1級(森林GIS)を取得したとのことです。 皆さんご存知かと思いますが,新潟大学では所定の単位を取得すると森林情報士2級が申請できます。この2級の次は1級を目指してもらいたい…

航空機LiDARデータを用いた海岸林の林文構造の把握

小泉は、何をやっているのか? 地理空間情報学研究室4年の小泉です。本ブログの投稿について至らぬ事が多々あるかと存じますが、宜しくお願い申し上げます。私の投稿ポリシーは、研究に関連する事柄を書いていくという至って変わり映えのないものです。とい…

嵐丘庭2015

週間天気予報を見ると,晴れるのは今日ぐらいということで農学部の中庭(嵐丘庭:らんきゅうてい)のサクラを撮ってきました。 今回はノーマルな写真ではなく, アートフィルターをかけたものをアップしています。 最初の2つが「ファンタジックフォーカス」…

副鼻腔炎

村上です。 新4年生からの書き込みが続いていて嬉しい限りです。さて,ここのところ鼻づまりがずっと続いていて,ここ数日は症状がかなりひどくなって,QOLが著しく下がっていたので,本日耳鼻咽喉科に行きました。 レントゲンも撮った結果,副鼻腔炎と診断…

桃根です

はじめまして。 geo研に所属している4年生の桃根です。まずは私の研究について。 私が今後取り組む研究は「航空機LiDARデータを用いた森林研究」です。 LiDARデータはレーザーの反射を観測する技術ですが、私はその反射強度に注目し、樹種判定や海岸における…

卒論テーマ決定

初めまして。geo研4年の武藤です。突然ですが、、、本日、私も無事に卒論テーマが決定しました!そこで、さっそく紹介させていただきたいと思います。私のテーマは、 リモートセンシングデータを用いた「ブナ林のマッピング」です。現段階では勉強不足のため…

初投稿

本日ブログを書かせていただきます。 geo研4年の中川です。今日は先生と相談をして卒論のタイトルを決めました。 私の卒論テーマは、 「加害レベルの異なるニホンザル群の群れ構成と環境利用」です。新発田と南魚沼を調査地として、生息地の違うニホンザルの…

よろしくお願いします

こんちには。geo研4年の田中です。タイトルを忘れていたので編集しましたが内容は変わりません。 連続投稿になっているかもしれませんがご了承下さい。促されるままに、あっという間に順番が回ってきました。 これからよろしくお願いします。 先日研究室内の…

嶋本です

こんにちは。少し順番を飛ばして4年生の嶋本です。 このブログは更新すると生環のFacebookで強制的に晒される恐ろしい仕様であり、 且つ親が見ている可能性があるため、下手な事を書かないように注意していきたいです。笑 とりあえず初投稿ということで自分…

初めまして

こんにちは。 geo研4年の喜多です。 市川さんに続きましてブログを書かせていただきます。 拙い文章ですがよろしくお願いします。 昨日は研究室の席決めを行いました! これから卒論を頑張っていかないとと 気が引き締まりました。 私はまだ卒論テーマは決ま…

春がやってきました

みなさんこんにちは、そして初めまして。 geo研4年の市川です。geo研での名簿順ということで、私が最初になりました。 今までは先輩方のブログを楽しく眺めていましたが、実際にブログを書くこととなって楽しい反面で少し緊張気味です。 何はともあれ、これ…

『木材・石炭・シェールガス』

新年度が始まりました。 卒業したgeo研のみんなも今日から新しい生活がスタートしたことでしょう。 卒業生の皆さん,落ち着いたらメールアドレスだけでいいので,連絡をお願いします。 さて,3月最終週は森林学会参加のため札幌に行ってました。 私が所属し…