2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日 森の中 クマさんの電波が拾いたい 【その2】

こんにちは、M2の後藤です。 お山に登って(テレメで)クマさんを探そう!の【その2】です。 【その2】岩菅山に登ろう! この記事では、7月24日に行った岩菅山登山の報告をします。調査は、佐渡研の長島君、箕口研の出口君に手伝っていただきました。 …

ある日 森のなか クマさんの電波が拾いたい 【その1】

こんにちは、M2の後藤です。 タイトルの通り、首輪をつけたクマさんの電波を拾いたいと切実に思う今日この頃です。林道を使っての調査をしていましたが、なかなか上手くいっていなかったので、今回お山に登ってテレメ調査をすることにしました。 【その1】…

景観生態学会2013エクスカーション

6月に景観生態学会が盛岡で開催されました。 期間中は肌寒さが印象的でした。この時期20°を切る気温にびっくりしました。 さて,今回は津波被害の跡地を見学するというエクスカーションが企画されました。 その様子について画像とともに報告します。 (説明…

クマのテレメ調査

はじめまして!! 村上研4年の中村です。 今回が初のブログ更新となります。 先日の7月2日(だいぶ前のことになっちゃいましたが...) 研究室の先輩である後藤さんの調査に同行してきました。 今回の調査の目的は・・・・・・・・ 学習放獣の際にGPSテレ…

クマのテレメ調査(続)

こんにちは。 M2の後藤です。中村君、調査報告ありがとうございます。中村君にもGPSデータのダウンロードを体験してもらいました。

今年の森林・林業白書

村上です。 今年の森林・林業白書が出ました。 もうそろそろ生協に並ぶものと思われます。 昨日,「森林・林業白書説明会」を開催しました。今年で2回目ですが,来年以降も続くことを期待しております。さて,そんな森林・林業白書の147頁に私の名前が掲載さ…