ある日 森の中 クマさんの電波が拾いたい 【その2】

こんにちは、M2の後藤です。


お山に登って(テレメで)クマさんを探そう!の【その2】です。


【その2】岩菅山に登ろう!


この記事では、7月24日に行った岩菅山登山の報告をします。

調査は、佐渡研の長島君、箕口研の出口君に手伝っていただきました。


今回は朝早くにテレメを振りたかったので、前日に津南町の宿舎に泊まり、翌日の夜中3時に宿舎を出発、早朝5時ころから山登りを始めました。

朝早くからの山登りは初めてでしたが、薄暗い山を歩くのはとても新鮮で、静かで穏やかな気持ちになりすっきりしました。



前日、近所のスーパーでごはんを調達。宿舎で夕飯。


登山の途中、川を渡ります。


ミルフィーユ(岩)にかぶりつく。


山頂到着!しかし、一面まっしろで何も見えません・・・。


バーナーでお湯を沸かして・・・

優雅な(?)コーヒータイム。
でも山頂は本当に寒いです(午前8時)。


もちろん、テレメ調査も忘れずに。


結局、今回もクマの電波は拾えませんでした・・・。

ですが、山に登っておいしい空気を吸って、冷たい川の水に触れて、植物を見て、鳥の声をたくさん聞いて、リフレッシュができました!


テレメ調査はまだまだまだ、続きます。