人口減少社会という希望

人口減少社会という希望 コミュニティ経済の生成と地球倫理(朝日選書)
朝日新聞出版,広井良典


毎日新聞の書評で紹介されていた本です。タイトルに興味をもったので購入しました。
まだ全部読み終えてないですが,とてもお薦めの本です。
拡大こそが価値を持つ,というグローバル経済の流れに何となく息苦しさを感じていました。また,明らかに資源に限界が見えてきてる中で,これ以上の経済成長などあるのだろうか,とも思ってます。物質的豊かさの先に何を至上の価値として我々は進めばいいのだろうか,とも・・・
そんな人は是非本書を手に取って下さい。
ローカルでいいんです!新しい地方の時代を,世界に先駆けて日本が目指さなければいけないんです! エネルギーは小規模分散型を指向しましょう! 地域でヒト・モノ・カネが循環する新しい定常型社会を目指しましょう!

高度経済成長の成功体験を忘れて,新しい価値観を創造していくための良書です。

村上でした。