卒業「論文」ですし,修士「論文」なんです!

村上です(ノロ感染からなんとか復活しました)。
研究室の皆さん,解析作業は順調でしょうか?
今頃になって,時間が3ヶ月前に戻ってくれないだろうか・・と嘆いてる人はいませんか?
毎年そのような状況を見てるので毎年「早く取りかかった方がいいよ」とは言ってますが,なかなかこちらの期待どおりには進みませんね。

さて,これも毎年言ってる事なのですが「主要な解析は年内に終わらせましょう!」
ちょうどお正月を挟むので,しばし小休止ということできちんと里帰りするためにも12月末をひとつの区切りにしましょう。そして,のこり1ヶ月は「執筆」にあてて下さい。私はひとつでも多くのグラフを作ることを要求していません。それより重要なのは,よく練られたイントロ,レビュー,そして考察です。ここを充実させるためには十分な時間が必要です。この部分を時間切れで疎かにすることだけはやめて下さい。それまでの努力が報われません。

「論文」ですので,とにかく1月はWordを起動させましょう!