ACRS2010


村上です。
先週,アジアリモートセンシング会議(ACRS2010)でベトナムハノイに行ってきました。
望月くんにとっても本格的な国際学会となりました。
あらためてアジア各国の研究の現状を確認する機会となりました。Change Detectionに関心が高いように感じました。多時期合成画像をひとつの武器とする村上研としても,さらに頑張っていきたいものです。

ハノイはACRS2005以来の訪問でした。まさか,こんなに早くまたハノイに来るとは思ってもいませんでした。100,000VNDがだいたい\420なんですが,桁が大きすぎてとっさに計算できず,慣れた頃には帰国という状態です。今回はぼったくりタクシーにあたることなく快適に過ごせました。ちなみに,タクシーは初乗り10,000〜12,000VNDです。

写真はホテルから撮った朝の交差点の様子です。バイクがすごい状態です。事故が多いのではないかと心配になるのですが,不思議と事故を見かけたことはありません。でも実際,ベトナム全体の交通死亡事故は多いと言われています。

さて,皆さんもアジアを見てきて下さい。きっと何かを得るはずです。言葉では言い表せませんので,直に行ってみて下さい。

来年のACRS2011台北で開催されます。研究室の皆さん,英語を勉強して参加しましょう!