即興演奏は楽しいよ!

こんにちは、M2の長谷川です。


二週間前、久しぶりにサークルの人達と一緒にスタジオでジャムセッション(即興のことです)していました(私はベースで参加しました)。
ドラムの先輩が上手い上に和気あいあいと進めていただいていて非常に楽しかったです。


しかし、自分の中の反省点もありまして、ベースのリズムパターンやフレーズを即興で考えることが上手くいかなかったことです。
理由として、自分の知識・技術不足が原因だと考えています。
私は他のメンバーの演奏を見て曲調を考えて、その曲に合ったフレーズを似たような曲を参考にして考えているのですが、その曲調に合ったフレーズが思いつかなかったり、思いついても弾けないフレーズがあったりしたからです。
自分に曲構成の知識や演奏技術がもっとあったら、さらに楽しめただろうなと思ってます。


自分の中で知識や技術の大切さを実感し、どのような分野でも知識や技術を身につけ、更に磨いていく必要があるんだなと考えさせられた一件でした。


最後に、ジャムセッションしたときに参考になった曲を書いて終わりにします。
聴いて頂けると私がうれしいです。
長谷川でした。


Mansun/Take it easy chicken

The Strokes/Juicebox