秋の到来

M1の佐藤です。

ようやく服装も木々も衣替えの季節になりました。

今年の夏は異様なくらい暑かったので、少し肌寒い秋の到来は嬉しいものです。

 

さて、本題ですが…

いつもは見る専のブログなので何をテーマに書こうか全く決まりませんでした。

そして悩んだ末、今から書いていこうと思うテーマは、

M1佐藤が気に入った秋の紅葉スポット!

です。研究に全く関係ないです。

今、このブログを書いている時期がちょうど秋、ということなので安直に決めました。

 

ではでは早速ご紹介させていただきます。3つ紹介させてください。

まず1つ目が

弥彦公園もみじ谷ライトアップ」

新潟県の紅葉の中でも超有名どころ、といったところでしょうか。

弥彦公園もみじ谷 11月7日に撮影

真っ赤な紅葉が夜になるとライトアップされ非常に幻想的な風景です。

非常に混み合いますが、ぜひ一度は訪れてほしいスポットです。

 

続いて2つ目、

五頭山

阿賀野市にある912mほどの山です。

登山を始めてみたいという方に、おすすめの山でもあります。

五頭山 10月30日に撮影

登り始めるとブナ林が現れ、写真のようなとても気持ち良いロードが続きます。

頂上から見る紅葉は格別で、登山の疲れを吹き飛ばしてくれます。

 

 

最後に3つ目、

新潟県スポーツ公園

ビッグスワンがある方ですね。

新潟県スポーツ公園 10月15日に撮影

ビックスワンの前にイチョウ並木がずらり。写真を撮った時はまだ紅葉が始まりたての頃でした。

本格的な紅葉になるとさらに綺麗な風景を楽しめると思います。

個人的には緑と紅葉が入り混じっているこの姿が一番好き。

この時は夕暮れになると、ビッグスワンが赤と青にライトアップされていました。

やはりライトアップがあると景色が映えますね。

 

…以上、M1佐藤が気に入った秋の紅葉スポット!でした。

有名どころから身近なところまで紹介してみましたが、いかがだったでしょうか。

 

皆さんの息抜きに、この秋、ぜひ足を運んでみてください。

(佐藤)