年賀状を書いていたら・・

村上です。
慌ただしい年末,皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
もうすぐお正月ということで,クリスマスデザインから和テイストに変更しました。


さて,年賀状を書くために住所を検索していたら「住所でポン!」というサイトを見つけました。全国の電話帳データを掲載しています。私の実家の住所と電話番号は掲載されていました。最近は電話帳に掲載しないケースも多いと思うので,データベースとしては完全ではないですが,それにしても全国の電話帳をデジタル化してるのは脅威というか,驚嘆というか・・・驚きました。


さて,このデータベースから派生して公開されているのが「苗字でポン!」です。このデータの元になっているのが上記の電話帳データですが,非常に興味深い情報です。苗字の全国分布の様子を知ることができます。
例えば,大学周辺で多い「若杉」「古俣」をそれぞれ検索してみると,やはりそれを裏付ける結果となりました。
是非皆さんも自分の苗字や友達の苗字で体験してみて下さい。
http://jpon.xyz/myoji/


アドレスマッチングで経度,緯度情報をリンクさせれば,それこそ全国分布の様子がグラフィカルに表現できるでしょう。