死に至る病、そして

危うくダース・ベイダーになるところだった松澤です。
いろいろやらなければならないことがあるのですが最近どうにも…
毎日映画ばっかり観てます。
仕掛ける読書ではありませんが、先週観た作品の中で印象に残ったものをいくつか紹介してみたいと思います。

『歩いても歩いても』
これといった事件が起きるのではなく、2日間の平凡な帰省を描いた作品。どこの家族にでもありそうな自然な会話や風景がただ流れているかのようなのだが、無駄な場面がなく、緻密に計算された作品であると感じた。原田芳雄、YOUをはじめとしたキャストの演技が素晴らしかった。その中でも特に、樹木希林の演技が秀逸であった。すごい女優さんであると再認させられた。音楽も素晴らしかった。是枝裕和監督の作品は空気がとても好き。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
現在、ノイタミナ枠で放送されているオリジナルアニメ。仲の良かった幼馴染達がめんまの死をきっかけに疎遠になり、それぞれが過去に囚われながら日常生活を送っていた。しかしある日、死んだはずのめんまが幽霊?となって現れたことにより、それぞれ別の生活を送っていた6人が再び集まり始めるというあらすじ。最近観たアニメの中でもかなり好き。過去に囚われすぎるのはおっかない事だと思った。自分も前に進みたい。

『おひさま』
言わずと知れた、NHK連続テレビ小説。第8週はとても素晴らしく、いろいろ考えさせられた。第48回は祖母と涙を流しながら観た。どんな時代でも人は強く、一生懸命に生きていて、私にはそんな人たちがとても輝いて見えた。だいたいお昼の再放送を祖母と観ているのだが、祖母は朝の放送を観ているためにネタバレをしてくる(歳のせいだろうか?)。今後対策を考えなければならないようだ…。

結局映画の感想は1つだけになってしまった…。
振り返ってみると先週は血圧のことを気にしたり、埼玉に行った友人が凛々しくなっていたりと色々なことがあった。振り返って初めて色々なことに気づいた。
今週は調査があるので計画をたてなくてはいけない。サザエさんじゃんけんにも勝ったし、今日から本気出す(`・ω・)!
長文失礼しました。それでは。