生物多様性

村上です。
最近,うちの末っ子のともくん(4才)は字が読めるのが楽しくなってるのか,絵本に書かれているひらがなをたどたどしく読んでます。
昆虫や花などが書かれたちょっとした図鑑のような絵本を見てて気付いたのは「我々って子供の時から生物多様性に慣れ親しんでいるんだなぁ・・」ということです。確かに,文字が読めないちっちゃい子でも動物の名前はよく知ってますよね。

生物多様性ってそんなにたいそうな事ではなくて,誰もが自然と知っている,この世は多様な生き物に囲まれている,ということなんだなぁ,ということなんですね。

世代間倫理という概念があります。今ある環境を守るということは,将来世代に少なくとも同じ環境を引き継ぐことに他ならないと思います。生物多様性もその大事なひとつでしょう。将来世代に後退した環境を強制しないように,我々は今を大切しないといけませんね。