見えない敵と戦う人達

出張で福島県二本松市に行ってきました。
東和町で既に放射性物質と農業の問題について取り組んでいる先生方がいるのですが,今回そのプロジェクトに入って欲しいとの依頼があって実現した出張です。
震災後初めて入る福島県でした。
 
震災の影響と言っても大きく分けてふたつあります。津波の被害と原発の被害です。東和町の問題は後者です。東和町は避難区域にはなってませんが放射性物質の影響が線量計測から分かっています。
農地や里山が汚染されるということがどういうことなのか,恥ずかしながら十分な認識が自分にはありませんでした。シーベルトとベクレルの違いもニュースで聞くだけで勉強していませんでした。
 
今回,現場で生の声を聞くことで初めて事の重大さを痛感しました。今回の取り組みが研究室のひとつのテーマになるかどうか現段階では見極めができていませんが,少なくとも基本的な森林タイプマッピングはやるので,その際はお手伝いお願いします。原発の影響が人々の暮らしにどのように影響しているのか是非皆さんにも理解してもらいたいと思っています。今後現地での作業が必要な際は声掛けしますので,是非参加をよろしくお願いします。
 
 
話は変わりますが,もりったいはShift+ホイール(もしくは矢印キー)でペアの画像の距離を変えることができます。変えることによって拡大したときのピントを合わせることができます。さらにこの原理で樹高計測ができます。みんなで3Dを極めましょう!


村上