4月も終わりますね

新年度が始まったー!!と思ってたら,いつの間にか4月も終わろうとしてますね。新年度に入ってゼミも何回かやって,4年生とは卒論テーマの打ち合わせをしたりと徐々に今年度の体制がスタートしつつありますね。何かと落ち着かない前半ではありますが,ここでコツコツと基礎技術を磨いておいて下さい。夏休みはあっという間に過ぎ去りますので。

さて,今年のリモートセンシング(3年生向けの授業の方)では2回目を「様々なリモートセンシングデータの閲覧」という内容に変更し,その後各自ネット上に公開されているいろんなリモートセンシングデータを紹介してもらうという課題に取り組んでもらいました。
昨日の3回目の授業のレスポンスカードには「地球上にさまざまな表情をもつ大地があることを知った」などの感想が寄せられてました。
やはり,リモートセンシングの魅力は「美しい大地の姿」だと思っています。地球上には本当に見たこともない不思議な光景がひろがってます。また,我々が暮らす日本も上から見るとそのダイナミックな姿が感動的です。そういえば,初めてLANDSATデータを磁気テープから起こしたときの感動は今でも忘れません(今はそんな苦労必要ありませんが・・)。

皆さんもたまにはいろんな画像を見て癒されて下さい。

JAXA だいち(ALOS)写真ギャラリー】http://www.sapc.jaxa.jp/gallery/


by 村上