ロンドン

渡邉です。

5日間ほどロンドンへ行ってきました。10日に帰国したのですが、未だ飛行機に乗っているような感覚です。ゆらゆら。本日の地震も最初は飛行機揺れだと思ってしまいました。大変な被害が出ていますね…


ロンドンは日本よりも暖かく、お天気にも恵まれました。
観光名所に行かずとも、見渡す限り綺麗な町並みが広がっているので、歩いているだけでも楽しむことができます。

しかしやはり観光には名所めぐりも欠かせません。
オススメはKewガーデンです!今の時期でも十分にすごかったので春・夏に行くともっと感動的な光景が見られそうです。観葉植物好きにはたまらない空間でした。

ロンドンの移動には全てTubeを利用しましたが、とてもわかりやすくてそんなに迷いません。日本もあれくらいわかりやすければいいのに。


今の季節は観光には不向きとされていますが、そんなことはありません!イングリッシュガーデンなどは寂しい状態になっていますが、美術館などが豊富でたくさん楽しめるところがあります。

ロンドンが大好きになったのでまた行きたいです。しかし今回の旅で常につきまとった言葉の壁をなんとかしたいです。…なんて思ってるだけでは駄目ですね!


ぱぁっと息抜きしてきたところで、今月は引っ越しや学会があるのでこれからもりもり頑張りたいと思います!