体調管理

遅いですが、新年明けましておめでとうございます。
M2の長谷川です。




我ら村上研ではD論修論・卒論生の計10名が論文作成の最後の追い込みをしています。
僕もそのうちの一人なんですが、実は先週の土曜にインフルエンザに罹ってしまいまして一週間寝込んでました。
そして、やっと昨日から復帰できることになりました。


この追いこみの時期にインフルエンザに罹ったので医者からインフルエンザと宣告された時、「俺論文提出できないんじゃね・・・。」とショックのあまり頭がパニックになって目の前が一瞬暗転しました。
なので、そうならないために卒論・修論を来年に控えてるみなさん、インフルエンザの予防接種は受けてください。



僕もここ10年間インフルエンザに罹っていなかったので、今年もインフルエンザに罹らないだろうと高をくくっていたらこのような結果となってしまいました。

この時期は徹夜やストレスで確実に体内の免疫力は下がっています。

だからこそ、予防接種をはじめ、うがい・手洗いなどの体調管理はしっかりしたほうがいいです。

僕も今までは体調管理を気にしてこなかったのですが、これからは気を付けていこうと感じた一件でした。




最後に、多分、いや確実に来月にはこのことを忘れてると思います。

長谷川でした。修論、完成させるで!