もうそろそろ・・

4年生の皆さん,中間発表が近づいてます!
長かった夏休みも終わろうとしています。
「あぁ,こんなことであれば夏休みもっと頑張っていれば良かった・・」と1月に後悔しないように,「今」頑張りましょう!

さて,私もACRS2012のfullpaperを書き上げなければいけません。
来週は火曜日(25日)に学内のGIS研究会,水曜日(26日)に森林計画学会・林業経済学会の共催研究会「次世代の森林・林業技術者の育成と森林・林業再生プラン」があります。「フォレスターをめざせ!−新潟大学農学部の技術者教育プログラム−」というタイトルでプレゼンすることになってます。
いろんな準備はこの週末が勝負です。

そんな忙しい時になぜか他のことに手を出してしまう・・・
吉川先生が科研説明会の時にLaTeX(ラテフ)を紹介していたので,インストールしてみました。
もともと以前からLaTeXを使えるようになりたいなぁ,と思っていたのでようやくその一歩を実現したという次第です。
サンプルコードをもとに少し扱ってみましたが,確かに仕上がりが美しい!!
これはなかなか習得しがいのあるソフト(システム?)です。
皆さんも良かったら挑戦してみて下さい。

それにしても9月の投稿これが最初ですね。
皆さんも是非近況など書き込んで下さい。