真のエリート

村上です。
被災地の方々の苦労を思うと心苦しい限りです。
突然の不幸に見舞われた方々の心境はいかばかりかと思います。

新潟でも明日から計画停電が始まります。流通にもかなり影響が出ているようで買いだめ行動などがみられるようですが,こういう時こそ落ち着いて行動することが肝要ではないかと思っています。

TVでは菅総理,枝野官房長官,東電の首脳陣などこれまでにないほど国民注視の中,危機対応に追われています。
こうした対応のひとつひとつを批判的に見る向きもありますが,こういう時こそ皆さんには「もし自分があの立場であったならばどのように国民に向き合うのか」想像してほしいと思っています。

私は皆さんに社会のリーダーになってほしいと思っています。それは何も政治家になったり,社長になってほしいということを意味しているわけではありません。社会のいろんなセクションで必要とされる指導的立場になってほしいと思っています。それが大卒だろうと思っています。

言い換えると皆さんには真のエリートになってほしいのです。専門知識を備えるのはもちろんのこととして,教養や品格も身につけて下さい。いずれは上の立場に立つことを今の段階から意識して,様々な場面において「自分ならどう振る舞うのか」常に考えてほしいと思います。