オンライン・ストレージ

村上です。

大学から支給されたiPadをより有効に使おうと,今日は少しいろいろ扱っていたのですが,依然として悩むのが,どうやってPCで使っているファイルを転送するかということです。
これに関してはEvernoteがあるわけですが,これは基本的に放り込んでやらないとダメなのと,無料版では転送できるファイルの種類が限られているというのがネックです(.docなどは転送不可)。
MS Office系のファイルが開けるDocsToGoというソフトが追加で大学から支給されましたが,やはりPCにあるファイルをどうやって転送するかという問題は解決しないまま・・

そんな中でいろいろ調べる過程でオンライン・ストレージというサービスの存在を知りました。
いろいろ迷いましたがSugarSyncが自分に合ってそうなのでSugarSyncを使うことにしました。5GBまで無料です。
使い始めてみるとこれは結構便利なことに気付きました。普段のバックアップ用として十分すぎるサービスです。
是非皆さんもオンライン・ストレージについて調べてみて下さい。

これで少しはiPadが仕事用に使えそうです。