自分のゼミの前日に俺はなにを書いているんでしょうね?

みなさんこんばんわ、M1の長谷川です。

昨日、「俺の家があるところって昔どんなだったんだろう?」
とふと思いつきましてあるサイトを見てたわけですよ。
それが
国土地理院‐国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム
(http://archive.gsi.go.jp/airphoto/)

このサイトは1946年以降、定期的に地形図作成などのために撮影されてきた日本全土の空中写真が無料で閲覧できます。
私は93年に今の実家がある所に引っ越して来たので、その前の空中写真を見てました。

70年代に撮影された写真をみたら、今の実家がある所って昔は農地や竹林だったんですよ。それで、80年代後半の写真をみたら造成されているように見えました。
なので、80年代後半に新興住宅地として造成される前は農地や竹林だったということが今回過去の空中写真をみてわかったことです。

自分の身近な所をGISで調べる事って面白いですよね。
長谷川でした。